人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 写真家 永坂嘉光       大阪芸術大学教授
by Ynaggie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
検索
Spiritー天河
  鬼が来た証
2/2.2/3ト天河弁財天神社(芸術、芸能の神)に撮影。
まず、節分に
 『鬼はー内』 ーおにはーうち
  『福はー内』 ーふくはーうち、 と言い豆まきをする地、
  だけでなくー
 鬼がここの守り神であった事もあり
  鬼はここでは、聖なる仏であるので、おにはうち―と言う。
  それで、節分前夜、鬼がここで一晩眠る為に,すごい絹
  布団を、2つ敷く。  鬼と人が一体化する為にー2つ敷く
   のである。
 2日の夜,鬼がここに泊ると言うのである。
 さてさて、その証が有るというのです。  
 その中に現実があった。
その,現実とは鬼が(仏が)この社家に泊まった証として、
足をたらいの水で洗うー。ですから、そのたらいの水を儀式
で井戸から汲んできて何度も布でこしているから,完全に透
明である。なんの混じりけもない。
それを置いておきー寝る前に足を洗う様にしておく。 
しかし、3日の朝5時にそのたらいの水を公開して、布でこすと
 布には明らかに砂がついている 。これを見たいと イギリス、
米国等から泊まり込みで皆様やって来ている。  宮司さんが昨
晩も鬼が来てくれました。と皆様に言い汚れた布を皆様に見せ
ました。
 これは鬼がここで足を洗った証であると、 宮司さんは説明され
ました。
  皆様はーわーわーと歓声。
 私もこれを撮影しました。
 もし、この写真見たい方は、見て下さい。(本を出します)私も
皆様の前で撮影したからーセットした、うそ写真ではありません。
 デジタルでなく、フイルムで写しました。
 デジタルですとーすぐに偽物が出来ます。
  と、貴重な体験を神事の中に見ました。
   
by Ynaggie | 2009-02-04 10:53
<< 写っていた鬼 楽観ー茂木さんの本 >>


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧