人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 写真家 永坂嘉光       大阪芸術大学教授
by Ynaggie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
検索
1/5
今日は1/5高野山の大塔修正会に行く予定で車で出たが
何か考えているうちに、車は吉野山へ、あれーと、Uターンして
また目的とは違う、天河に向かったー天川では(湯釜神事?)
まつひな神事がありそれを再撮影したかった。
しかし大雪で前の車はとろとろ動く
2−3台ゴボウ抜きで向かった、時間すれすれで間にあった。
あー今日の神事の巫女さんは美人やーと思いながら、
神事の湯釜の熱いお湯が飛んでいたー私の顔や肩にかかったー熱いと思ったがー
良い事があるかもしれないーの熱湯と思いながら、
終わったらー能舞台がありーそれで終了。
しかし宮司さんがお昼ご飯を食べて行って下さい(神事に参加した方とか
皆でいただくー『なおらい』と言う)(仏式はお時と言います)
と、言われたので初めてでしたがいただきました。
 朝抜きだっからーぞうにが美味しかった。
それから、帰りに寸切された鏡餅もたくさんいただきました。
 やっぱりー天河弁財天で今日は良かったー。
 と、帰りに
  NHKのデレクターが高野山から電話がありー
  1/5は高野山では?
 あっ、1/5は高野山と伝えたのを思い出したー
   高野山で待っているとかー
   今日は天河に来てしまったからー明日に
   と、言う事になりました。
  イタリアのアッシジでの永坂展の報告が来た
  すごい反響でしたと、町の関係者大喜びでした。
   是非永坂に会いたいとー2人の芸術家からの贈り物をイタリア
   アッシジ市から持って来て頂いた。
by Ynaggie | 2011-01-05 23:51 | Diary
<< 1/6 1/3金堂修正会 >>


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧