写真家 永坂嘉光       大阪芸術大学教授
by Ynaggie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
検索
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
写真作品販売
高野山『はちよう』で作品の注文があった。
最近は米国、東京と割に多くなっている。
 
 不況の折は100円のポストカードしか売れないが、
やはり、日本には文化意識が高い方もいるので、
時々に購入されるが、米国とは違う所もある、
米国は写真作品のオークションが多いので
購入作品を売りに出す事が出来るが、日本は
あまり無いからーただその写真が好きで買うので
あるー。
 でも私のはエデションがあるので、
海外のオークションで売る事も出来る。
特に西海岸のオークションなら、買う方もいるでしょう。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-27 02:20 | Diary
今日はまとめて、2件の医者に行った。
1件は全てO-リングで診察し、O-リングで薬を決めます。
私の身体の抵抗力は胃腸はOで皆無であった。
私は足に自信が有るので、足をテストしたら抵抗力
700あった(1、000単位らしい)
足が強いから、治療すれば胃腸も抵抗力が出来てくる、と
言われた。放って置けば全てが抵抗できなくなり、消滅する
しかないーと言われたのでー治療の方向で決めた。
いただいた薬は1、000円で(中は生姜のエキス)
これを1日1個だけ飲む事で完治する方向です。
この医師は末期癌の方を正常に直した方で、ちまたでは
知られています。
本当に不思議です。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-25 21:17 | Diary
タイトル
今年のカレンダーのタイトルについて、朝から記していた。
今までとは違う内容になりました。。
1、2月は、白雪の門ー(    )
3、4は、春の舞ー  (    ) 
5、6は、春爛漫ー  (    )
2013の1、2は壇上伽藍を、壇場伽藍にした。『上』を『場』にしたんです。
( )の中に金剛峰寺の常楽会と解説をいました。
 通常−営業面から行くと、なにが、白雪の門ー?場所がわからん?
と、言われるでしょうが、撮影者は雪の中の門を感激こめて写したのであって
どこの、門でもいいんですが、それじゃー場所がわからないーと言われる様なー
写真アートは場所説明ではないんです。しかし、場所を考えている編集者は、場所が
大切と思います、 アート系の編集者と社会系の編集者がいます。
日本はほとんど社会系の方々が多い様な気がします。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-24 01:52 | Diary
高野山
今日の高野山は汗一つかかない涼しい日でした。
息子が朝8時に学校へー 部活らしい。
私は請求やら、今後の大型作品展の為の資金をどするか?
中国、インドの三蔵法師の足跡の撮影費用の問題。
とか、悩む事が沢山でした。
今日は
ハワイの友人(ブライアン佐藤)が大阪ニコンサロンで個展
するので、安い宿舎を探していたが、通常8、000円を半額以下で
心斎橋の写真ホテル(ニュー大阪ホテル)に相談
ハワイ日系2世でありーその作品集を出した、ブライアン氏の
個展を11/1ー11−7(大阪ニコンサロン)と同時に
このホテルで開催する事で合意した。良かった。
ブライアンはOKするんでしょうか?多分OK
奥の院で1月に車で世話になった、名古屋の方とばったり
会った。車はアイスバーンの道でABSが働いていた時にブレーキを
踏んだので
エンジンが止まった結果になったー伝えました。技術士もわからな
い事が多いらしい。
有田から田中さんが遅れて高野山に来られました。

 元、大日本の友人からアメリカ進出の企業を探していると米国のN0-
4のディストリりピータからの連絡ありーしかしー?今時と思うが
円高の今がチャンス。全米の日本食レストランは1万件らしいー
10万件ほしいなー。(笑い)この時も屋根の上で雨漏りの補修をし
ながら電話を聞いていました。良い運動です。しかし落ちたら終わりです。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-23 01:15 | Diary
やはり、まだ夕方には動けなく、
この状況はいつまでなのか?心配である。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-21 23:43 | Diary
奈良国立博物館、三越伊勢丹
三蔵法師の展示会があると、朝日新聞に載っていたので
すぐに奈良に向かったーやはり、良い勉強になったが、
人が多くて疲れてしまい、第2室は研究が浅くなった
また、後期に入れ替えが有るので行きます。
大阪に出て、新しい三越伊勢丹の6fの美術画廊に於いて
美の冒険者達ー展で大阪芸大の学生、教員の販売の為の
作品展がありました。今回初めて見に行きましたが、
ガラス工芸品等。立体物は定価ー50万位のが
2−3点売れていました。今日で終わりです。
しかし、私の2センチのアクリル張りの作品を長く
見る方がいました。次回はこれが、、売れると、認識。
写真は売れる事は少ない感じを受けました。
他の芸術からみると平面でうすぺらに見えてしまいます。
次回からはその点を考えると良い物が出来ると思った。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-17 00:07 | Diary
8/13万燈会
13日の7時には奥の院の水向け地蔵を撮影
おびただしい、線香のけむりの中に水をかけられた
地蔵が線香の煙越しに見えた姿は今まで見た事のない光景でした。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-16 01:27 | Diary
2012カレンダー
2012カレンダーの案が大方出来たーがー
昨年の新作品も在ります。
カレンダーは奈良吉野や天川等の仕事も残したままである、
ダライラマ師が11月に高野山に来られるしー、
『空海の足跡』15万キロの取材の次にはー三蔵法師のシリーズ
の企画進行等あし、後は体力と(経済力)のバランスが可能かどうか。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-09 05:02 | Diary
展示会データー
高野山開創1200年記念展ーでの高野山展のデーター後援−高野山-
主催NHKサービス、毎日新聞社、堺市、東文化会館他、
  永坂個人の主旨ー
 東北の大震災後のすさんだ人の心を癒すのに芸術文化は大きな役割
 を持つと思っていた。そこで私の写真が役に立つならと思った。 
  その為に最大の長さがー1、550の大型制作をメインにしたの
  で、多くの感動のメッセージを頂きました。 

6/25ー7/31の堺市(北野田駅)東文化会館の展示会ー入場者
 データー
7.12までの前半は1321名
7/31までの後半は2004名
台風6号で警報の日は7/19日には      30名のご来場−
ラストの7/30ー7/31ー2日で  は合計531名
最初の6/25、6/26はー2日で   合計133名 
と、なり
  イベントがある日はいつも100名を超え、最高は268名と
なっている。
今回は出遅れ広報も一部あり、
          前半4日は239名(土、日あり)
          後半4日で834名(土、日あり)
口コミで後半に来場者が増したと見えた。
大雨と暑さと、朝10時開館ー午後5時で閉館となるので、サラリー
マンをされている方はー来れない、時間帯であった。
全土曜日のみはー875 全日曜のみはー905、都会のgalleryは
土、日は少ないので逆の現象です。
しかし、来場者数で見れば、京都、東寺で『空海の歩いた道』の個展
ではー7万名来場され(無料)が多く外国人も沢山でしたーこれは
東寺は世界の観光スポットでー何十万名と人が集まる場所ですのでー
7万名は当たり前で、
イベント開催での参加人数の増減は関係がなさそうでした。
さて、この度の展示会では
東京、名古屋、九州、香川、奈良と遠距離の方々の御来場に厚くお礼申
し上げます
また、大阪はもとより、地元、高野山や和歌山市、橋本市等ー和歌山の
方々のご来場も多く頂き有難うございました。
 厚くお礼申し上げます。
[PR]
by Ynaggie | 2011-08-05 22:39 | Diary


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧