写真家 永坂嘉光       大阪芸術大学教授
by Ynaggie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
検索
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
天野ー三宝院ー吉野ー天川ー黒滝
丹生都神社の桜撮影−高野山三宝院の爪剥の酒(空海の母が空海に
捧げたお酒)行事撮影寺院の方はーこの暗さで写るの?と話されて
いたが、ASA1400で十分に写っていた。
高野山からー大峰街道をひたすら吉野へ向かうー途中天川の由緒
ある古桜(淡墨桜)撮影ー吉野へー黒滝村で休憩中に桜花の落下
の群生を発見。桜の落下で川は白く染め上げられていた。それが、
普通の美しい落下でない ピンクと白の絨毯が敷きつめらている
様な落下で、それが川の中の石の上に
 覆い被さっているのである。
[PR]
by Ynaggie | 2011-04-20 22:23 | Diary
さくらーまんかい
朝、5時30分ー霧が漂っていた。
 迷う事無く、吉野の桜を撮影に向かった。
 木曜の夕方にもここに来たが、1枚も写せなかった。
 さすが金曜日は行く元気がなかった。
 土曜日の本日は何とか行けたー
 霧が漂いいい感じであった。
 宝の家の窓越しに、静亭の窓越しに、如意輪寺と桜の山が
 見渡せる。吉水神社がらは、一目百万本と言う凄い場所がある、
 しかし、吉野も例年の半分の観光客であった。
 私は霧が晴れたのでもう、カメラをたたんだーその瞬間
 谷底に溜っていた、霧がもくもくと上がって来るー
 すごい風景である。ここは尾根に町があるからー霧がすごい
 高野山は平坦な盆地だから、こんな霧は中々でないが、
 吉野は切り立った尾根だからー凄い風と霧に包まれる。 
 12時過ぎには、もう眠くてダウンしたが、良い作品が撮れた
 4、000万画素でもあるからーいい感じ。
 明日は丹生都比売神社の花盛祭である。
[PR]
by Ynaggie | 2011-04-16 22:52 | Diary
吉野下千本満開
そろそろ吉野下千本が満開。
昨日、京都でデジタルで秘仏の国宝を自然光で撮影。
まず、正面のドアから反射版で光を入れる。
   最後になり、正面を閉じて、サイドの扉をあける。(反射板なし)
   これが、秘仏らしい明かりになり、良い瞬間を
   getした。
   自然光は色が違うー5色のご神体の色がそれぞれ違うが
   それが、微妙に難しい。
   今回はデジタル4、000万画素で撮影したが、
   フイルムの方が、色が確定出来るし、私としては
   フイルムの方がいいと思った。
   明日は明け方から7時まで吉野山の桜か?
[PR]
by Ynaggie | 2011-04-14 00:02 | Diary
遅い桜
桜の名所、吉野山では、本日、明日は春のお祭りだが、
桜はまだ、まだ満開でない。明日は行く予定でrしたが、
京都の国宝で秘仏の五大虚空蔵菩薩の撮影を8x10相当の
解像度で、デジタルで言えば8、000万画素にする予定、
[PR]
by Ynaggie | 2011-04-11 22:07 | Diary
義援金
東京のゼミ展で義援金を集める真似事は出来、赤十字に
送りましたー
我々ひとりが、全国民が100円出せたらー50億円は集まるー
ー義援金は企業が多いけれどもー独り100円では、そんな事を思った。
福島原発事故では、仏、米、中国、が、それぞれの事故対策として、
救助の手を差しのべている。救助する国も、自国の威信に関わる事で
もある.
しかし、私が義援金の話しを関係者に話した折に、仙台あたりに
知り合いがあるんですか?と聞くからーこの方はわかっていないなー
と、思ったーその折は3/20頃で震災のひどさが全国的に伝わっていない
時でした。
[PR]
by ynaggie | 2011-04-01 08:52 | Diary


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧