写真家 永坂嘉光       大阪芸術大学教授
by Ynaggie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
検索
2006年 09月 23日 ( 1 )
27年振り.
27年振り.講演会の印象(王貞治,長島茂雄.撮影して)
人との再開でこんな楽しく、充実したものはない。
私が始めて大学講師になった折に、彼が(氏が)はつらつとした、
学生であった頃。100名の学生の作品を見ていた。その中でひ
ときわ鋭い感覚、天性を持った学生がいた。私も講師に成り立て、
やみくもに、頑張った。おい、もっと写さないとだめだー若い私
は相当な課題を出した記憶もある。それに鍛えられたとも思うが?
 Mr,TOKOROの感覚をズート覚えていて、卒業後、雑誌等で活躍し
ている事は伝わり、よくやるなーと思っていた。 その活躍
は私の知らない世界での巨匠的存在。本日Mr TOKOROの講演会が開
催された。その講演会は私が担当、不思議だ、
27年前、卒業して、27年後母校で講演会。それまで、一度もあっ
ていないが、会うと昨日の様に、思えた。
 彼は講演会に力と熱がつい入り、20分時間超過しても、なお続いていた。
昼休みがなくなるので、私は無理に終わって頂いたのである。
 昔の思いでを語る
 学食のカツ丼はあるの?あの辛い芸大坂はあるが、坂上までバスがで
行くので坂は歩いて登れない(残念)と、語っていた。卒業後 27
年間で、イタリア、フランス、ドイツ、アメリカの雑誌の表紙等を担当し
続けた、その重さを強調することなく、学生時代を思わる表情であった。

天下の名監督.王貞治.長島茂雄さんを撮影の話。

各々2名の名監督の顔半分を手で隠して、1枚の作品にする予定であったが、
王監督は理解し、顔を半分隠していただき、いい場面を撮れた。
長島元監督は、理解を示し、いいよいいよ、と言ってくれたものの、
撮影になって、えー顔を半分隠すのーそれは写らないよー
いいえ、全体の構想がそうなんですーと説明し、再び撮影、手は出してくれたが
顔を隠したら、顔は写らないよー、で最後まで顔を半分手で隠してくれなかった。
残念ーこれで、全部おじやんだー。・・・・・・と思いながら撮影終了。
の、話が印象的であった。
[PR]
by Ynaggie | 2006-09-23 01:33 | Diary


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧