1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
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卒業制作の審査会が昨日と本日である。
ま一番変化しているのがー仕上げのプリントである。 銀塩プリント、デジタルプリントーそれぞれ違う デジタルプリントはー出来上がりが、良くない事は言う までもない。 学生はいい機器が使えないのもあるがー 速く簡単に出来るからーこれに頼ってしまうと思う。 銀塩プリントは、やはり美しいー。しかし、制作まで 時間が違う。 時間的な問題と、それで、やはり大方は、デジタルプリ ントにた頼ってしまう。 本日はデジタル、プリントのオン、パレードの卒業制作 のポートフォリオでしたが、今日はどうなるか? もはやー作品でなくてーインクの匂いが残った臭い 印刷物です。 5年前には考えられなかった事です。 1 デジタルはインクの色で、インクなので画像の印刷となる。 2 銀塩は写真の元々の乳剤の色です。作品です。 さて、今日は『デジタルが賞をもらうか、 『銀塩なのか? 銀塩が選ばればーいいと思います。 昨年はー『最高賞』も『学科賞』もー 『銀塩プリント』の作品でした。 銀塩がやはり綺麗でした。 内容によるがー仕上げの美しさも決め手かなー? 結果は報告します/。
by Ynaggie
| 2011-12-09 03:52
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