人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 写真家 永坂嘉光       大阪芸術大学教授
by Ynaggie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1948年、和歌山県高野山生れ。大阪芸術大学芸術学部卒業。1970年頃から故郷高野山をライフワークに撮影をはじめ、宗教と文化をテーマに日本各地やインド、ブータン、スリランカなどアジア各国を取材する。現在、大阪芸術大学写真学科教授。主な写真集に『高野山』(毎日新聞社、1980)、『弘法大師の足跡』(同朋舎、1984)、『高野山千年』(ぎょうせい、1989)、『永遠の宇宙 高野山』(小学館、2001)などがあり、とんぼの本シリーズにも『巡礼高野山』(1990)がある。2002年、東京写真文化館で個展「永遠の宇宙」、同年、アメリカ、ウェストン・ギャラリーで個展「Echoes of the Spirit」を開催。2004年、日本写真芸術学会芸術賞受賞。2007年、社団法人日本写真協会作家賞受賞。
検索
1/19 1/20
1/9(水)朝から大学で卒業制作の会議等ーしかし昼からサライの取材の
方と会いながら、昨日約束したフランス人と会わないとースリーダブル
でお金には遠い友愛の仕事が出来たー
19日はなんだか分からない、夜は高野山の寺院に小学館サライ編集者
と泊まったーと、言うのはこの寺院は外国人が多いからーと言うのであ
る。
まず、夕食は精進料理ー撮影を依頼されたのでー撮影したー簡単に「写
せば写るが、私の性格上か、2−3時間かけないと、と思っているがー
そうすると、編集者2名、私1名夕食を頂く時間がないし、せっかくの
食事がホコリまみれで食べれなくなるー後でホコリまみれの夕食は編集
チーフが食べましたが?
そうこうしているうちに、同じ寺院に泊まる、フランスのデレクターに
会う時間が無くなったー風呂に入ったー良い風呂であるが、風通しが良
くて、雪と氷の高野山ですので風はいやおうなく
暖まった体を冷却するーで部屋は大きなゆったりした部屋で大きすぎた
感もあるー
20日(木)の朝4時30分の目が覚めたー7時の朝のお勤めー8時の
護摩ー等撮影
20日の今日はやっと朝10時にフランス人のデレクターと会えたー
仏像展示場や寺院等に行きました。昼食事を約束していたがー見学、
撮影で遅くなりー別れたがーその時にフランス版の永坂写真集の構成は
出来たか?と聞かれた
新作品を次々撮影しているーと答えたー
フランスの美術館での開催は1年伸ばしたが、作品集の事も全部で来て
いるからー頑張ろうと話されーそれで別れた。
午後の大学の授業に向かったー(車で2時間である)
んですが、学生の作品って、まともに無いーこれがいつも『頭にくる』
ーまとめて留年も面白いなーと学生に言うとー笑いを止めながらーい
やだーと言う顔をしていた。
by Ynaggie | 2011-01-20 22:05 | Diary
<< 寒 晴天 >>


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧